· 

ドライカット

うららかでは、基本的に「ドライカット」でカットをしています^^

 

ドライカットって何だろう~って方も多いかと思うのですが、名前の通り

乾いたまま髪の毛を切っていくことです。

シャンプーをした後で濡れた状態で切ったり、霧吹きでよく濡らして切る所も多いかと思うのですが

うららかはすきばさみを使わず、ドライの状態で切っていきます(*^_^*)

 

メリットは、というと乾いた状態で切るので、濡れた状態から乾かした時の差が出ないので

普段の状態の形、髪のクセ、毛量を見極めながら切っていけます^^

 

濡れた状態で前髪切って、乾かしたら、、あーーーーっ!!って事ありませんか??笑

 

髪の毛は濡れた状態だと膨潤して膨らんで伸びている状態です。

乾かすとすこし縮みがでるのでその差の差し引きをしなくてはいけません><

 

すきばさみを使わず毛量を調節しながらベースカットもしていくので、つむじのクセやその方のクセ、毛量を

見ながら「左右均等」ではなくその方の頭の形、くせに合わせて左右が合うように切っていっています♪

 

ただ、決してウェットで切る事がダメな事ではないのですよ(*^_^*)

それぞれの美容師さんの好みや考え方があるので、自分好みの所を見つけられると一番いいですよね。

 

すきばさみを使わない+ドライカットでよく言って頂けるのは

馴染みが良い、とか、伸びてきたときの収まりが全然違う!とか、手触りが良い、

とか言ってもらえる事が多いです♪

後はレアなところでいうと「ハサミの音が他の人と違う!」なんて言ってくださる方もいます。

ハサミの使い方がちょっと変わってたりするので、実際そうなんだと思うのですが

気づくのが凄いですよねぇ~。なんか嬉しい~。

 

ドライカットて何-?って言われた事があったので今日はブログにしてみました^^

 

他にも気になる事があったら何でも聞いてくださーい♪

 

             mai